ホッとしたとき、背中・腰が痛くなる50代女性の改善事例
こんにちは、宮城県仙台市青葉区であおばく整骨治療院を開業しています、院長の弓田龍輔です。
https://aobaku-seikotsu.com/
今回は、ホッとしたとき、背中・腰が痛くなるという
お悩みを抱えておられた50代女性の患者さん(以下Sさん)の改善事例を紹介させていただきます。
Sさんは、50代の家業お手伝しながらを親御さんを介護しつつ、
ランニングもしている女性です。
1週間ほど前から、作業などの合間、ホッとしたときに背中・腰に痛みを感じるようになりました。
その痛みが、日に日に強くなってきたため、当院へ来院しました。
同じような不調を抱えておられる方の励みになれば嬉しく思います。 ぜひ最後までご覧ください。
ホッとしたとき、背中・腰が痛くなる原因とは?
Sさんのお身体の施術前の状態
首の前後・肩甲骨と背骨をつなぐ筋肉・肋骨と骨盤をつなぐ筋肉、
背骨と太ももをつなぐ筋肉、骨盤と太ももをつなぐ筋肉がカチカチに固まり、
頭が前に出て、肩が内側に巻き、背中は丸まり、反り腰気味になっていました。
Sさんの背中・腰の痛みの原因=家業・介護による姿勢ゆがみ+疲労+ストレス
Sさんは、家業でデスクワークを行いつつ、
親御さんの介護で、身体を抱き起したりもしていました。
そうなると、デスクワークでの丸まった姿勢に加え、
介護による無理な姿勢をとる機会も多くなります。
自分の筋力以上の仕事をしなかればならないこともしばしば。
この状態が続くと、無意識にストレスが溜まり、痛みを感じやすい状態になります。
しかし、脳は仕事などの活動時に痛みを感じなくする機能を持っているので、
ホッとしたときに、痛みを感じるようになったと考えられます。
Sさんの背中・腰の痛みを改善するための治し方
当院では、Sさんの首・腰・太ももの痛みを改善するために以下の整体を行いました。
1.ストレスを軽減する整体
ストレスの反応が出やすいツボを鍼で刺激することで、
ストレスによりこわばった筋肉を緩める整体を行いました。
2. 神経を正常に整える整体
デスクワークや介護の姿勢によりゆがみ、うまく流れなくなった神経を
肘より末端のツボ、膝より末端のツボを鍼で刺激することで正常に整える整体を行いました。
神経の流れが正常に戻ることで、神経由来のゆがみや痛みが和らいでいきます。
3. 硬くなった筋肉の硬さを取り除く整体
手技により、首の前後・肩甲骨と背骨をつなぐ筋肉・肋骨と骨盤をつなぐ筋肉、
姿勢を維持するときに使われる、背骨と太ももをつなぐ筋肉、骨盤と太ももをつなぐ筋肉の硬さを取り除き、
力を発揮しにくくなった筋肉を整えることで、しっかりと身体を支えることができるので、
筋肉由来のゆがみや痛みが和らいでいきます。
改善の経過
5回目の治療が終わった時には、Sさんから
「背中・腰の痛みがかなり減った」
というお話を聞かせていただきました。
また、10回目の治療前には、背中・腰の痛みを感じなくなり、
ランニングするのが楽しくなったと教えてくださいました。
私としても嬉しい限りでした。
Sさんの場合、疲労やストレスも関連しているので、
今後一切痛みを全く感じなくなるというのはかなり難しいですが、
痛みなく快適に過ごせる時間が増えました。
以下のような症状がある場合は、当院の整体がお役に立てるかもしれません。
・ホッとしたときに背中・腰が痛くなる
・痛みなく快適に過ごせる時間を増やしたい。
心当たりがある方は、1日も早く当院までご相談ください。